ガミースマイルは矯正で治る

da-dax0088.jpg 

 

ガミースマイルとは、笑った時に

上の歯茎が大きく露出する状態のことを言います。

歯科矯正でも治すことができます。

  

この ガミースマイルをコンプレックスに感じ、

人前で笑う時に手で口を隠したり、

人前で笑えなくなってしまったり、

精神的に深いダメージを受けてしまう方も多いようです。

 

この悩みを、歯科矯正で解決できるので

笑顔に自信を持つことができます。

  

ガミースマイルの原因は、上唇が短い、上唇の運動機能の異常な発達、

上顎の過剰な成長、などもあげられますが、

一番多いのが前歯が出ているということです。

 

前歯が出ていれば、上唇がめくれやすくなり結果として

ガミースマイルになっているというケースが最も多く経験します。

 

 

 ガミースマイルの治療方法はボトックス注射があります。

 

「ボトックス」というお薬を上唇に注射し、

上唇の筋肉の働きを抑制することで

 笑った時に ガミースマイルにならないために

上唇が上がりすぎないようにし、歯茎の露出を軽減する方法です。

  

ですが、半年に一回程度は歯グキにボトックス注射をする必要がどうしてもありますし

根本的には解決しているとは言えない治療方法です。

 

 

他には歯茎の切除すると言う方法もあります。

 

露出しすぎている歯茎の一部分を外科手術で切除し、

歯茎を短くして歯冠を長く見せ、 ガミースマイルを防ぐ方法です。

 

切除すると聞くと怖い感じがするかもしれませんが、

短期間でキレイにするには良い方法です。

 

 

しかし、ヤッパリ歯科矯正で治すにはかなわないと思います。

 

ガミースマイルを治す場合は、一般的には、上の歯の小臼歯を二本抜歯して隙間を作り、

装置の力を利用して歯を動かし、 ガミースマイルの原因である隙間に

前歯全体を移動させます。

 

前歯全体が後退するので、 ガミースマイルの特徴である

露出しすぎている歯茎が目立たなくなります。

 

 当医院ではガミースマイルを改善する方法を治療の一環として行っています。

 

 

ガミースマイルの程度によって矯正の内容が変わることもありますので、

ガミースマイルの矯正を検討している方は、一度当医院に相談にいらしてみてください。

 

 

当医院では無料で矯正相談を行っています。お気軽にお電話でお問い合わせください。

 

矯正相談では、お悩みを聞かせていただいただき治療の進め方などをお話します。

 

一度、お口の中を見てみないと患者様のお口に合う治療方法や、

期間などが明確になりませんのでガミースマイルでお悩みでしたら

ぜひ、矯正相談の予約のお電話をください。

 

お口の悩みを解決して自信のもてる笑顔を手に入れてください。

 

 

関連記事

ガミースマイルの治療方法

 



こんな質問が一緒にチェックされています。