矯正治療は運動に支障は出ないの?

ortho111.jpg

 

今回の矯正相談は、前歯全体のがたつきが気になる男の子です。

 

小さい頃から特に下のはのがたつきが気になっていたのですが、

なかなか踏み出せずにいたのですが、

最近お友達が矯正治療を始めたそうで、

本人もきになってきたとのことでいらっしゃいました。

 

お口を拝見すると、前歯特に下の歯にはが立つ機があり、

一本飛び出てしまっているものもありました。

 

一番気にされていたことなのですが、もちろん見た目もそうなのですが、

それよりも、部活動に矯正治療をすることで支障はでないのか

と言うことを一番きにされていました。

 

最近では、矯正治療も認知されてきており

器具をつけていても、変な目で見られるようなことは

ほとんどなくなりました。

 

そして、スポーツに関して言えば、歯並びが整っていたほうが、

歯をしっかりと食いしばれるので、力を入れたり、踏ん張ったりする事が

スムーズに行う事ができ、パフォーマンスが伸びるといわれています。

 

これから精密検査をして、適切な処置をしていき、

スポーツをもっと好きになってくれるとうれしいですね。

 



こんな質問が一緒にチェックされています。