歯列矯正の専門の歯科医院

AG191_L.jpg

 

矯正歯科を行っている歯科医院には二種類あります。

 

一つ目は、歯列矯正の専門の歯科医院です。

この歯科医院の場合は、純粋に歯列矯正の治療のみ行っています。

つまり、虫歯治療や歯周病治療などの

他の治療は一切行っていないのです。


歯列矯正専門の歯科医院のメリットは、

歯列の専門のドクターが徹底的に歯列の治療を行うため、

こだわりのある高いクオリティの歯列の治療を

受けることが出来るということです。

 

しかしデメリットもあります。

それは、歯列専門の医院では虫歯や歯周病の治療が出来ないということです。

装置を歯に付けると、どうしても歯磨きが

しにくくなってしまうので、虫歯になりやすくなってしまいます。

 

歯列の専門の医院では虫歯の治療ができないため、

もし虫歯が発症してしまった場合には、

他院にも通わなければいけなくなってしまうのです。

 

歯列と虫歯の治療をトータルで診てもらうことが出来ません。

 

二つ目は、一般歯科と矯正歯科を行っている歯科医院です。

その他にも審美歯科や口腔外科を

同時に取り扱っている歯科医院もあります。

 

この歯科医院の場合は、先述の歯列専門の

歯科医院とは違い、歯列の治療中にもし虫歯になってしまった場合

にも安心して治療を任せることができます。

他院への通院をしなくても治療を受けることができるのです。


また、歯列の治療が終わってからのフォローも、

一般歯科と矯正歯科を行っている歯科医院では

徹底的に行うことができます。

 

例えば、歯列の治療が終わり、歯並びが整い、

もっと歯を綺麗にしたいな、と思った時、

今までは銀色の詰め物や被せ物があったところを

白いものに変えたいなと思い始めたり、

ホワイトニングで歯を白くしたいな、と思ったりする方も

少なくないようです。

 

こんな時も、一般歯科や審美歯科を行っている

歯科医院になら安心して任せることができます。

 

患者様のお口の中を知り尽くしている担当医に任せる

と安心できますよね。

 

当院では、

一般歯科、矯正歯科、審美歯科、口腔外科を取り扱っています。

 

幅広い視点から、お口の中の健康をサポートすることができます。



こんな質問が一緒にチェックされています。