<< 矯正終了しました。  | ブログトップへ戻る  |  JET system >>

カフェインの取り過ぎには注意?

2012年10月24日

tamacycle.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 東京世田谷矯正歯科歯並び 平澤です。

今日の休みは世田谷区にある当院からも近い

多摩川を軽く60キロサイクリングしてきました。

 

先日アメリカで清涼飲料のモンスターの飲みすぎで

カフェインの取り過ぎになり死亡した人がいたと報道がありました。

 

カフェインの取り過ぎだけが原因ではないのでしょうが、

カフェインの取り過ぎとなるとかなりの量が必要になります。

 

カフェインはスポーツパフォーマンスを向上させるため

先日の佐渡トライアスロンで私も推定800mg摂り気持ち悪くなりました。

 

半数死亡が5から10gだそうですが、500mgまでが安全な範囲です。

 

コーヒー一杯で80mg(淹れ方にもよります)だそうなので、

コーヒーなら6杯までということになりますのが

好きな人は1日で何杯も飲むと思いますが胃もやられるので

そこまでは大丈夫かナーと思います。

 

ただ清涼飲料となると口当たりもいいので

知識がないと結構飲んでしまうのかもしれません。

 

アメリカのファーストフードにはスーパーサイズというのがあり

2リットル近く入るそうなので、カフェイン80mg入っている250ml缶8本相当となり

カフェイン640mgとなり結構な量となります。

 

しかし、通常サイズなら1日で1から2杯の範囲ならカフェインは極めて安全と思います。

 

ドーピングにもズーッと前から外れてますし、

海外の歴史のある山岳耐久レースでもエスプレッソが人気と聞きます。

 

まあ水以外はほどほどにしておくのが良いのでしょう。


<< 矯正終了しました。  | ブログトップへ戻る  |  JET system >>