大臼歯の傾斜を治療

2017年12月19日

世田谷区成城の矯正医の平澤です。


今日はスタッフの矯正治療をご紹介します。

今回ご紹介するのは
第二大臼歯が傾斜して生えていました。

このまま放置すると食い込んでいる部分が
良く磨けないので、虫歯になりやすいです。
また虫歯もかなり深い位置に出来るため
大きく削らないと治せません。

このような例は少なくないのですが、
患者さん自身が気になっていないパターンがほとんどで
あまり治療までいたる場合は少ないのが現状です。

今回は意識の高いスタッフのため
矯正することになりました。


治療の合間に行ったため約1年ほどかかりましたが
キレイに直っていると思います。

親知らずは上下とも抜歯して、矯正用インプラントを用いて
治療してみました。


IMG_20171219_153025.jpgのサムネール画像


























IMG_20171219_153808_1.jpg

上が治療前、下が治療後になります。

今回は通常の矯正装置に追加して、インプラント矯正装置を応用する特殊な治療方法にて行っています。

保険外治療になりますので費用は30万円から
デメリットとしては装置による違和感や治療期間が長いことが挙げられます。

また、長期的な虫歯や歯周病予防効果はありますが、
治療効果による感が得られにくい場合もあります。


セファロ分析

2016年05月28日

こんにちは。

「ラテラルセファロ」という機械と分析ソフトを導入し、
矯正精密検査をバージョンアップしました!


このレントゲンは世界共通の規格写真となっています。

そして、検査することにより平均的な顔立ちと比較して
どの程度骨格がズレているのかを比べることができます。

スタッフ同士で撮り合って自分の顔立ちの分析をして勉強しました。
前回の検査よりもさらに詳しいことが検査結果でわかってきますよ!!

精密検査の値段も変更になりました。
約50000円です。

キャンペーンで現在約25000円で行っています。

すぐにでも矯正始めたい方は相談の日に精密検査も
行うことできます

DSC_0083.JPG


すきっ歯もすき好き?

2014年09月13日

成城の矯正歯科医 ファーストデンタルクリニックの平澤です。


すきっ歯は日本人には少ないのですが、
海外では意外と多い歯並びです。

日本人でもたまにその様なかたが

いらっしゃいます。

原因としては上唇小帯という
靭帯のようなものが邪魔している
場合が多いようです。


sukippa.jpg

マウスピース矯正 キャンペーン

2014年01月23日

歯科医師の平澤です。

 

メーカーから特別な割引枠を頂きましたので、

期間限定のキャッシュバックキャンペーンを実施します。

 

対象が限定されていますので以下詳細よくお読みください。

 

1. 取り外しのできるマウスピース矯正のインビザラインが対象です。

2. 3月31日までにパソコンによる3D治療プラン承認頂いた場合。

3. 上記の場合にキャッシュバック70000円を残り2名様まで行います。

 

気になるのが3月30日までにパソコンによる3D治療プラン承認ですが、

一番急いで下記のような流れになります。

 

【急いだ場合のキャンペーン例】

2月14日 矯正相談&検査

2月28日 検査結果説明(検査結果出るまで2週間)

3月1日 入金と歯型作成

3月15日 メーカーより3D治療プラン出来てくる(歯型作成から約2週間)

治療プラン修正(約3回は必要でそれぞれに4日ほどかかる)

3月28日  3D治療プランをメールで送り確認して頂きます。

3月30日までに承認連絡ください。

 

簡単に言いますと、矯正装置を作る元になるデータ確認までが

 期限内までに行えれば適応になるとご理解ください。

 

2月14日を多少を過ぎても、矯正治療を絶対に行うのであれば

間に合う場合もありますのでご相談ください。

 

 

詳細については矯正相談時にお聞きください。

矯正するなら今でしょ 割引

2013年07月22日

東京世田谷矯正歯科歯並びの平澤です。

 

「夏休み矯正するなら今でしょ」割引キャンペーン実施しています。

 

初回相談 30分 親身対応

矯正精密検査 通常42000円→ 期間中26250円

7月22日から9月14日入金分まで

 

気になっていた歯並びを夏休みの時間のあるときに

相談にいらしてください。

 

予約制ですので03-5494-6480までお電話ください。 

留学矯正女子が急増中

2013年07月02日

東京世田谷矯正歯科歯並びの平澤です。

 

毎年、夏休みになると8月から海外に行って留学する

女子が急増します。

 

私としては寂しいと言うだけでなく、

それまでに終わらせて欲しいという要望も増えます。

 

段取りの良い方は矯正を始める前から

留学の件を教えてもらえるのですが、

酷い場合は1ヶ月前に教えてもらったこともあります。

 

長期間海外に行くとなると装置を付けっぱなしというわけには

いかないので大変です。

 

いろいろ立て込んでいて伝えるのが遅くなったのだと思いますが、

1ヶ月だと装置を外すだけで手一杯です。

 

ほとんど矯正終わっていた段階なので良かったのですが、

なおり切っていない部分もありその部分は説明して了解をもらいました。

 

いずれにせよ矯正治療の特殊性として時間がかかる治療といえますので

、長期間通えなくなる予定がある場合は

早めに担当医に伝えることをお勧めします。

オーラルリハビリテーション

2013年06月20日

東京の世田谷区の矯正歯科 の平澤です。

 

4月から オーラルリハビリテーションの特別コースを

受講して勉強しています。

 

オーラルリハビリテーションとは噛み合わせが

バラバラになってしまった方に、再構築する治療方法です。

 

噛み合わせがバラバラになっても

普通の歯科医師は余程でなければそのままで治療しています。

 

再構築するには大変な労力が予想されるからです。

私も今までに何ケースも治療してきましたが、

より高度で完成度を高い治療を目指して勉強しています。

 

日本のトップレベルの治療方法ですが、

今までの知識や経験が統合化されて良い方向に進みそうです。

 

矯正で痛い時はすぐ連絡ください。

2013年06月01日

東京世田谷矯正歯科歯並び平澤です。

 

矯正の治療していると痛いときにすぐ連絡いただける方と、

予約時まで痛くても我慢強い方がいます。

 

bracket.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にブラケットをはめる矯正治療の場合は

どうしても初期にこのような事が多く出ます。

 

原因としていろいろあるのですが、

歯がまだ慣れない時期ということが多いようです。

 

歯が動いてくると安定するので痛みが少なくなり、

このようなトラブルがほとんど無くなるのですので

始めの間だけなのです。

 

当院で矯正の方にはこれらの初期トラブルは

ほとんど親身になって行っていますので、気になる場合は

すぐにご連絡ください。

 

 

 

 

マウスピース矯正の裏仕事

2013年05月23日

R0012646.JPG

 東京世田谷矯正歯科歯並びの平澤です。

 

最近多いマウスピース矯正ですが、ワイヤー矯正と違うのは

始めにコンピューター上でシュミレーションできる点です。

 

出来るというと良いように感じられますが、

思ったよりも大変な作業で診療とはまた違う苦労があります。

 

特に強拡大されるため細かいところまで

確認できるため、ついつい微調整したくなり、はまります。

 

また最終的には患者さんにもご覧いただき

確認してもらい、作製に移るようにしています。

 

確認後に海外のラボで作製して、国際宅急便にて送られてきます。 

小学生4年にロードバイク700cを購入

2013年05月10日

東京世田谷矯正歯科歯並び平澤です。

最近のマラソンブームから、自転車ブームがにわかに注目されています。

 

ちょうど現在矯正治療中の小学生4年の子供に自転車が必要だったので

ロードバイク700cを購入したいと思いました。

 

子供に自転車? いちいち、そんなことブログにするなよ!

とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ちょっと違うのが

ロードバイク700cという規格です。

 

700cは大人用のタイヤサイズなのですが、

子供用の自転車には小さいタイヤサイズが多いのですが、

困るのが互換性でパンクしたりすると私の予備を使えません。

 

700cはスピードも出やすいので、遠くまで行ける楽しさも感じれると思いました。

 

そのため折角なら700cの小学生用って無いの? と探しました。

身長は143cmなのですが、対応の自転車はほとんどありません。

 

サイズで言うと400mmぐらいXXSで探すと、

giantとanchorというメーカーに行き当たります。

どちらもスローピングフレームでサドルを下げやすいためです。

 

ちかくにgiant shopがあったので行ってみると、143cmでは

XXSでぎりぎり、XSだと慣れている大人なら乗れるのですが子供には無理。

ということでgiantのavail3というレデースモデルになりました。

 

avail.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペックは今年からSORA9速コンパクト仕様です。セーフティブレーキも着いています。

ハンドルも小さいサイズがついてよく出来ています。ダボ穴もあります。

フラットペダルはすごい大きいものが付いています。

 

乗りなれている大人が見ればダサいモデルですが、

初心者の小学生には十分なロードバイクですので、これで矯正の通院も大丈夫かと。

 

本人は気に入っているようですが、スタンドを付けて

欲しいといってきますがそれだけは断っています(笑) 

矯正歯科の勉強に励む

2013年05月02日

東京世田谷矯正歯科歯並び平澤です。

 

トライアスロンの疲れも抜け、矯正歯科の勉強に励む。

先日購入した矯正歯科学の本を読んでいます。

 

この本は矯正治療の失敗例などが多く掲載されており、

勉強になります。

 

矯正の場合、治療となる対象は子供や若い人が多いので

当然成長期に治療することになる。

 

いつ頃から治療するのがベストかというのが難しいところです。

 

 

 

 

宮古島トライアスロン走ってきました。

2013年04月22日

矯正歯科の平澤です。

連休頂いて、宮古島トライアスロンに参加してきました。

 

まず始めにこの時期にトライアスロンに参加することで、

診療予約等でご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした。

GW前のこの時期の参加は来年以降はやめようと思います。 

 

【以下、備忘録】

 金曜日に那覇経由で現地入り。

スグに会場入りして受付し、ホテルに移動してバイクを組み立て

試走に行きました。

ゆっくり33キロ走って、また会場入りして競技説明会&パーティに。

 

ご馳走を目の前にしてエライ方の祝辞が1時間続く。

食事はボリュームがすごく、かなり食べ過ぎました。

 

土曜日は食べ過ぎて、胃の調子が悪く自分で宮古そばを作り部屋で食べました。

 午後から会場まで自走してバイクを預けるだけで、ゆっくりしました。

 

 レース当日は食欲わかず、朝食のパンを包んで補給食に。

会場入りすると風が強く、スイム中止に。

海に行くと波は大きくないのですが、風がすごく水が濁り潮が強そう。

 

スイムスタートと違って、1stランは和やか。

スタート時間は1時遅れて8時スタートに。

ゴール締め切り時間は変わらないので競技時間は短縮に、ミスは許されない。

1stランは流してキロ5分ペース、6.7キロを約34分で。

 

バイクは試走した途中の75から100キロ区間以外は

初めてのコースなので慎重にスタートしたためか、最初の20キロはとにかく長く感じる。

 

バイク目標はノンストップで28アベ。

35キロの池間島までは強風の向かい風でしたが、27キロアベで凌ぐ。

 

宮古島トライアスロン2013 (3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから70キロぐらいの灯台までは追い風で30キロアベに迫る。

しかしそれからはアップダウンでインナー落としに。

TTポジションを取る機会がとにかく多い。

 

2週目の100キロ過ぎになると強風による寒さでボウーッとしてきたので、

前述の朝食の補給食を食べてコーラを飲んで気合入れる。

預けていたスペシャルドリンクは温くて飲みにくい。 

 

そこからは少しずつ前の選手を捉えて28キロアベで155キロを5時間30分で終了。

トランジットを含めて6時間15分26秒で571位。思ったより良い。

 

ランの目標は10キロ57分ペースで4時間切り。

5キロ29分4秒 下り基調で早い。

10キロ28分17秒 ここまで良いペースキープ

20キロ 1分02秒30秒 膝の疲れ溜まりペースダウン

ハーフ 2時間6分

25キロ34分52秒 往路では気にならなかったアップダウンが堪える

30キロ33分39秒 膝が痛く、やっと30キロ

35キロ39分38秒 右膝痛が酷くなり引きずり走る。これから登りが長い。

ラスト7.2キロ54分21秒 ラストスパートも出来ずゴール

ラン トータル 4時間42分24秒 540位

合計 10時間57分50秒 1470人スタート中519位。

 

膝が痛くならなければあと20分以上早く走れたと思いますが、

寒いなか自分の実力はだせたと思う。

 

宮古島トライアスロン2013 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

{反省点}

バイクはフラット。スプロケットは11-23Tのほうが良いかも。

池間島まではドラフティング取り締まりきつい。

ランコースはキツイ。ひざ対策必要。

参加者が多く全体的にレベルは高くきつかった。

 

晴れて風がなければ楽しかったと思いますが、終始ツライ大会でした。 

その中でもボランティアの方が応援してくれて、励みになりました。

 

矯正精密検査

2013年04月12日

矯正のヒラサワです。

 

矯正精密検査ですが、考えるところあって料金変更します。

 

旧 15750円

新 42000円

 

いきなりの値上がりですが、理由があります。

 

今までも矯正学的に十分な検査を行っていた自負がありますが、

患者さんに分かりやすく矯正後の状態をシュミィレーションした検査を

追加するためです。

 

矯正後の状態は矯正歯科医である私の頭ではもちろんシュミレーション出来ている訳ですが

必ずしも患者さんの頭の中とは一致しているかは分かりません。

 

もちろん私の方が詳しい訳なのでほとんどのケースで満足して頂いているのですが、

出来ればそれを早い段階でお見せして納得してもらってから始めたいと思います。

 

また、この検査は抜歯・非抜歯の基準にもなるので

どうして抜歯しないといけないかなどはとても分かりやすくなると思います。

 

その検査のためのシュミレーション模型作成の費用が追加となっています。

 

深夜食堂

2013年04月04日

R0012533.JPG

東京世田谷区矯正歯科歯並び平澤です。

待合室の本棚が変わったのをご存知ですか?

 

見やすいマガジンラックタイプだったのですが、

容量重視でスチール本棚に思い切ってしました。

 

そのため本棚がガラガラなので本を追加購入しています。

最近買った面白い漫画がこの「深夜食堂」

 

大人向きの漫画ですが庶民派グルメと人情話が泣かせる

良い内容ですよ。

 

4巻まで揃ってますが今後も随時追加予定です。

マスク美人

2013年03月19日

東京世田谷区の矯正歯科歯並びの平澤です。

 

R0012535.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、花粉症のシーズンのせいか「マスク美人」が

増えているのでしょうか?

 

 卒業直後に勤めていた病院でのことすごいマスク美人の人に会いました。

 

私好みの顔とスタイル。 

 

運命の出会い!?を感じた私でしたが、

マスクを外したあとの歯茎の根元からサルのようにでた前歯に

出っ歯には急速に興奮が冷めました。

 

自分ではそれほど気にならないのかもしれませんが、

女性の口元は大切ですね。

携帯2台使いに

2013年03月09日

R0012500.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京世田谷矯正歯科歯並び 平澤です。

最近めっきり暖かくなりましたね。

 

白ロムのスマホにデータSIM+050で安く携帯使いが

出来るということでチャレンジしてみました。

 

もともと自宅でも仕事場でもPCメインで

世田谷区の当院までの通勤時間も短いため

携帯の使用はすごく少ないのですが、思い切って購入してみました。

 

本体新品16000円 データ通信月1980円 電話番号月315円

なのでランニングコスト抑えてスマホも使えます。

設定も1時間ぐらいで何とか出来ました。

 

当面2台使いで慣れたらスマホのみになるのでしょうか。

 

電話も050でナンバー取れるので支障はないですが、

同じキャリア内の無料通話は無いので、

出来るだけLINEを使うつもりです。

 

 

 

年収200万円台でも買えるフェラーリ購入術

2013年03月05日

R0012495.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京世田谷区矯正歯科歯並びの平澤です。

先日コンビニで妙な本を見つけました。

 

年収200万円台でも中古フェラーリがローンで買えるらしい。

 

月に1回程度しか乗らないので、気になる維持費は

少なく所有欲を満たして満足というのが趣旨。

 

確かに成城でもフェラーリを雨ざらしの駐車場で

保管されている方もいるので、心配ないのかな???

 

それより気になったのが本に出てくる人の歯並び。

 

フェラーリがローン組めるなら、

先に歯の矯正したほうが良いですよ。

と個人的には言いたかったけど。

 

 

下宿暦

2013年02月28日

東京世田谷矯正歯科歯並び平澤です。

 

 地方から新しく入ってくるスタッフのため社宅を取得して

住んでもらおうと思ったのですが、好みの問題で断られました(笑)。

 

法人で購入したマンションに住んでもらえれば

福利厚生費として安く提供できるのですが、

東京生活を楽しみたいという気持ちも分からなくはありません。

 

そう考えると自分の大学からの9年間の下宿生活を振り返ります。

 

大学1年 4畳半 風呂大家さんに借りる トイレ共同 洗い場も共同 18000円

大学2年 4畳半? 風呂大家さんに借りる トイレ共同 洗い場が部屋にあり自炊開始 21000円 

大学3年 いきなり2Kアパート+駐車場込みで41200円 消費税3% 6年住む

卒後3年目  2Kアパート+駐車場込みの社宅に転勤 家賃不明だけど安かった

 

そう考えると昔ということもありますが、狭いところに住んでいました(笑)。

 

東京だと世田谷区でも狭くて近い or 遠くて広い or お金かかる

のどれかを選ばないといけませんから。

掘り出し物件はなかなかありません。

歯列矯正治療の失敗と再治療

2013年02月23日

R0012454.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京世田谷区の矯正歯科歯並びの平澤です。

 

 「失敗と再治療」ということにクローズアップされた矯正の専門書が出た。

 

読んで見ると短期的には成功したと思われる人でも

30年後にはずれて来たというような症例が多い。

 

このようなケースを公開する著者の懐の深さは

多くの矯正歯科医にとって価値のあるものです。

 

昨今、医療側にすぐにクレームを言う方も

増えているので、この本をよく読んで認識を新たにしたい。

 

カーフマン北関東2013参加してきました

2013年01月20日

東京世田谷区の矯正歯科歯並びの平澤です。

 

今日は休みを利用して埼玉の武蔵丘森林公園で開催された

カーフマン北関東2013参加してきました。

 

カーフマンとは泳げない冬場のトライアスロン選手のためバイク&ランの大会です。

 

本当は2年連続で参加している南関東大会・川崎が良かったのですが

用事で参加できないためこちらに初参加しました。

 

ラン5キロ、バイク28キロ、ラン5キロで

先日の雪はコース上は溶けていたのですが

ランバイクともに苦手なテクニカルなコースです。

carfman-kita2013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に走ってみると、公道ではありえないぐらい突っ込む必要があり

アップダウンのあるクリテリウムというレースに近い感じかと思いました。

 

結果は

ラン5キロ 21分34秒  59位/116

バイク28キロ 58分55秒  74位/116

ラン5キロ 23分39秒 56位/116

合計1時間44分08秒 65位/116

 

目標4分オーバー。

バイク6週中のうち4周目に両足が交互に痙攣してスロー走行が痛かったです。

その後は力が十分入らずトロトロしか走れませんでした。

 

はっきり言って特殊なコースなので参加者は少なかったですが

それでも参加する人はレベルが高く、私は間違いなく平均以下の成績です。

 

もっと本気になって取り組むべきレベルの高い大会でした。

 

特にバイクコースは良い練習になったので、

時間のあるときにでもまた走りたいコースでした。

 

場所的には東松山近くでしたが、車で1時間強と意外と近かったですよ。

 

受動喫煙と歯科

2012年12月10日

R0012211.JPG

 

 

東京世田谷区矯正歯科歯並びの平澤です。

 

受動喫煙とは意外に歯科と関係が深いです。

専門誌に記事が載っていたが、タイムリーだと思います。

 

個人的には健康のためにタバコは発売禁止にして欲しいくらいです。

 

歯周病も悪化しますし、歯茎が黒く汚い色になります。

ひどい人だと舌が黒い苔が生えたようになることも。

 

いずれにしてもタバコには害しかないのは

確かなようです。

カフェインの取り過ぎには注意?

2012年10月24日

tamacycle.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 東京世田谷矯正歯科歯並び 平澤です。

今日の休みは世田谷区にある当院からも近い

多摩川を軽く60キロサイクリングしてきました。

 

先日アメリカで清涼飲料のモンスターの飲みすぎで

カフェインの取り過ぎになり死亡した人がいたと報道がありました。

 

カフェインの取り過ぎだけが原因ではないのでしょうが、

カフェインの取り過ぎとなるとかなりの量が必要になります。

 

カフェインはスポーツパフォーマンスを向上させるため

先日の佐渡トライアスロンで私も推定800mg摂り気持ち悪くなりました。

 

半数死亡が5から10gだそうですが、500mgまでが安全な範囲です。

 

コーヒー一杯で80mg(淹れ方にもよります)だそうなので、

コーヒーなら6杯までということになりますのが

好きな人は1日で何杯も飲むと思いますが胃もやられるので

そこまでは大丈夫かナーと思います。

 

ただ清涼飲料となると口当たりもいいので

知識がないと結構飲んでしまうのかもしれません。

 

アメリカのファーストフードにはスーパーサイズというのがあり

2リットル近く入るそうなので、カフェイン80mg入っている250ml缶8本相当となり

カフェイン640mgとなり結構な量となります。

 

しかし、通常サイズなら1日で1から2杯の範囲ならカフェインは極めて安全と思います。

 

ドーピングにもズーッと前から外れてますし、

海外の歴史のある山岳耐久レースでもエスプレッソが人気と聞きます。

 

まあ水以外はほどほどにしておくのが良いのでしょう。

矯正終了しました。

2012年10月15日

R0012007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京世田谷区の矯正歯科歯並び平澤です。

 

今日も矯正できれいになった子が終了しました。

 

小学生3年生ぐらいから矯正を始めて、

歯が抜けて永久歯が生えそろってから仕上げました。

 

少し時間がかかりましたが、

歯も抜かずになかなかのできばえです。

 

これからリテーナーをつけて良い状態をキープして下さい。

 

【重要】診療時間変更のお知らせ

2012年10月01日

診療時間を以下の時間に変更したします。

東京世田谷矯正歯科歯並び 

【2013年1月からの新 診療時間】

平日

9:30から13:30、14:30から19:00  土曜は18:00まで

 

【変更点まとめ】

午前、午後共に30分早く始まります。夜が1時間早く終わります。

 

開業以来長い間、夜間の診療時間を頑張って継続してきましたが、

優秀な人材確保を第一の理由に変更させて頂きたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

緊張しない方法

2012年09月11日

東京世田谷区の矯正歯科歯並びの平澤です。

 

たまに歯医者に行くととても緊張するという方にお会いします。

 

いろいろ理由はあるのでしょうが

、緊張しない方法について考えます。

 

私の趣味はトライアスロンなのですが、

最初の種目スイムは一斉スタートでバトルになります。

 

殴られてゴーグルが外れたり、引っ張られたり

酷いときになると上から乗っかられたりします。

その上、海なので足もつかないのですから、

ちょっと休憩っていうことも簡単には出来ません。

 

そういうことをレース前に考えるととても緊張して

スイムでスタート直後にリタイヤしたことも3回もあります。

 

しかし、最近あることから随分と緊張しなくなりました。

その方法とは「ライバルを友達と考えること」です。

 

確かに殴られたりすることもあるかもしれませんが、

相手はあなたをいじめるために殴りかかったのではありません。

 

一緒にゴールを目指す仲間なんだって考えてから

緊張しなくなりました。

 

この話続く。

 

 

前田敦子 歯並びは・・・

2012年08月24日

東京世田谷区の矯正歯科歯並びです。

 

今日はAKBを卒業する前田敦子の歯並びについて

見てみたいと思います。

 

44c90185a4f15ff58763-M.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

典型的な下顎前突と言えますね。

 

下顎前突とは下あごが前に出ていることを言うのですが、

前田敦子の場合は下の前歯が捻じれていますので

それで何とか体が補正しているという状況です。

 

下顎前突は気道が広く使えるので元気な人が多いです。

 

maeda.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、前田敦子さんは歯並び的にはあまり良くないのですが

、目立ちにくいパターンと言えるでしょう。

 

ただ年を取ってくると上の前歯への突き上げが

きつくなり、出っ歯になる方も多いので要注意です。

 

40代ぐらいから歯が悪くなる方に多い歯並びと言えます。

 

まだ若いので問題ではないのでしょうが、これからは歯並びも心配ですね。

 

仕事柄目立つ装置は無理だと思うので、

一番いいのはマウスピース型の矯正ですね。

 

装置自体が透明ですし、外せるので写真うつりも大丈夫です。

AKBを卒業して時間できたら歯医者さんに行ったほうがいいでしょう。

矯正のリテーナーをなくす

2012年08月16日

東京世田谷区の矯正歯科歯並びです。

夏休みに入り、リテーナーをなくされている方が結構いらっしゃいました。

 

リテーナーとは矯正治療後につけるマウスピースのようなもので

あと戻りを防止します。

 retainer.jpg

 

 

 

 

 

 

 

なくされる理由もイロイロあると思うのですが、

大切にしてなくされない方がいいです。

 

その理由としてはまず作り直しは有料ということです。

当院では上下で105000円です。

矯正治療をこちらで行った方には特別に73500円にてお作りしています。

安くはないです。

 

もうひとつの理由としてなくされると

新しく出来る間まで少し時間がかかるので歯が動きます。

 

目で見て分かるぐらい動く方もいますが、

そうでない方でも意外と動いています。

 

リテーナーを無くされる前の模型で作ったことがあるのですが、

歯が動いて入らなくなっていました。

 

もちろんガタガタに戻るわけで気ありませんが、

新しく作っても完全には元には戻らないので、

少しずれが生じてしまいます。

 

といった感じになりますので、出来るだけ

大切に扱って下さい。

 

どんな歯並びでも1日で治るって!?

2012年08月09日

東京世田谷区の矯正歯科歯並びです。

 

どんな歯並びでも1日で治るって!?

 

そんなドデカな広告バナーがよく出てますが、どうなんでしょうね?

 

内容は歯並びが悪い方に矯正歯科治療をせずに、

さっさと抜いて仮歯を入れて、

「ホラ1日でとりあえずはキレイになったでしょ?

最後まで終えるにはまだまだかかるけど・・・」

というもののようです。

 

私が心配しているのは

そんな広告で釣られる人って本当にいるの?

そして

トラブルが増え、歯科医師としての信頼が低下するのでは?

という事です。

 

矯正歯科ではなく、他の医療で言えば

「近視が1日で治る。」

「骨折が1日で治る。」

と言っているようなものです。

 

確かにレーシックや手術で治療自体は1日で終えることが

出来ても、後々のフォローが必要なこと誰でも分かります。

 

そんな広告に釣られていく人って極めて少ない気がします。

 

少なくとも当院のエリアには頭の良い方ばかりなので皆無ですね。

矯正治療終了後にセラミックインレー

2012年08月03日

R0011718.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京世田谷区矯正歯科歯並び平澤です。

 

今日は矯正終了後にセラミックを入れた患者さんの治療です。

中程度の虫歯にはセラミックインレーを使うのですが、

部分的に治療するため強度不足などから

数年して割れるケースが意外とあります。

 

そのため当院では教科書的な治療方法にかなり工夫して

加工することで耐久性を飛躍的に高めています。

 

全体を覆うように治療したほうが耐久性は高いのですが、

虫歯が限定的な場合は全部削るというわけにもいきません。

 

始めは良かったけど後から割れたということが無い様に

経験の豊富な歯科医院で治療したほうがいいですね。

オリンピック選手と歯並び

2012年07月30日

東京世田谷区矯正歯科歯並びの平澤です。

とうとう始まりましたロンドンオリンピック。

 

気になるのはアスリートの歯並びですが、

種目にもよりますが体力や呼吸が上がる種目の

選手はやっぱりキレイにですね。

 

歯並びが悪い

舌が歯に押される 

行き場のない舌が上に逃げる もしくは 変形する

呼吸がわずかに制限される

パフォーマンスが少し下がる

世界大会では致命的な差になる

 

といった ことでエリート・アスリートにとって

歯並びはとても大切ですね。

八重歯ガール

2012年06月14日

yaeba-girl.jpg

東京世田谷区の矯正歯科歯並び・ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近、八重歯ブームのようで

「付け八重歯」をしている歯科医院があったり

「八重歯ガール」なる本が出ている。

 

「八重歯ガール」は読んでないのですが、内容の一部は

谷崎潤一郎の随筆にまで話しが及び、

八重歯カワユシの歴史が、浅からん事が分かるらしい。

 

しかし、ちょっと待って欲しい。

八重歯ってかわいいのか?

 

かわいい子が八重歯だから、

八重歯までかわいく見えてしまうのでは?

 

 

「美人だから何でも似合う」

と同じ現象かと思う。

私のような普通の人が付け八重歯にしたからって、

かわいくなるわけじゃないと思う。

 

 

矯正と小顔効果

2012年03月30日

東京世田谷区の矯正歯科歯並びの平澤です。

 

今日いらした患者さん

 

「顔が小さくなったって言われた!!」

 

そう矯正では小顔効果もときどきあります。

 

矯正と小顔効果の要因としては、

・無理な噛み合わせがなくなり、口の周りの筋肉が細くなった。

・しっかりした噛みあわせになるので、本来の正常な顔になった。

などが考えられます。

 

小顔のために矯正するというのはどうかと思いますが、

歯がキレイになって矯正で小顔になれば

うれしいオマケですね。

 

女性には特にうれしい矯正の小顔効果です。