<< 矯正精密検査  | ブログトップへ戻る  |  矯正歯科の勉強に励む >>

宮古島トライアスロン走ってきました。

2013年04月22日

矯正歯科の平澤です。

連休頂いて、宮古島トライアスロンに参加してきました。

 

まず始めにこの時期にトライアスロンに参加することで、

診療予約等でご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした。

GW前のこの時期の参加は来年以降はやめようと思います。 

 

【以下、備忘録】

 金曜日に那覇経由で現地入り。

スグに会場入りして受付し、ホテルに移動してバイクを組み立て

試走に行きました。

ゆっくり33キロ走って、また会場入りして競技説明会&パーティに。

 

ご馳走を目の前にしてエライ方の祝辞が1時間続く。

食事はボリュームがすごく、かなり食べ過ぎました。

 

土曜日は食べ過ぎて、胃の調子が悪く自分で宮古そばを作り部屋で食べました。

 午後から会場まで自走してバイクを預けるだけで、ゆっくりしました。

 

 レース当日は食欲わかず、朝食のパンを包んで補給食に。

会場入りすると風が強く、スイム中止に。

海に行くと波は大きくないのですが、風がすごく水が濁り潮が強そう。

 

スイムスタートと違って、1stランは和やか。

スタート時間は1時遅れて8時スタートに。

ゴール締め切り時間は変わらないので競技時間は短縮に、ミスは許されない。

1stランは流してキロ5分ペース、6.7キロを約34分で。

 

バイクは試走した途中の75から100キロ区間以外は

初めてのコースなので慎重にスタートしたためか、最初の20キロはとにかく長く感じる。

 

バイク目標はノンストップで28アベ。

35キロの池間島までは強風の向かい風でしたが、27キロアベで凌ぐ。

 

宮古島トライアスロン2013 (3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから70キロぐらいの灯台までは追い風で30キロアベに迫る。

しかしそれからはアップダウンでインナー落としに。

TTポジションを取る機会がとにかく多い。

 

2週目の100キロ過ぎになると強風による寒さでボウーッとしてきたので、

前述の朝食の補給食を食べてコーラを飲んで気合入れる。

預けていたスペシャルドリンクは温くて飲みにくい。 

 

そこからは少しずつ前の選手を捉えて28キロアベで155キロを5時間30分で終了。

トランジットを含めて6時間15分26秒で571位。思ったより良い。

 

ランの目標は10キロ57分ペースで4時間切り。

5キロ29分4秒 下り基調で早い。

10キロ28分17秒 ここまで良いペースキープ

20キロ 1分02秒30秒 膝の疲れ溜まりペースダウン

ハーフ 2時間6分

25キロ34分52秒 往路では気にならなかったアップダウンが堪える

30キロ33分39秒 膝が痛く、やっと30キロ

35キロ39分38秒 右膝痛が酷くなり引きずり走る。これから登りが長い。

ラスト7.2キロ54分21秒 ラストスパートも出来ずゴール

ラン トータル 4時間42分24秒 540位

合計 10時間57分50秒 1470人スタート中519位。

 

膝が痛くならなければあと20分以上早く走れたと思いますが、

寒いなか自分の実力はだせたと思う。

 

宮古島トライアスロン2013 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

{反省点}

バイクはフラット。スプロケットは11-23Tのほうが良いかも。

池間島まではドラフティング取り締まりきつい。

ランコースはキツイ。ひざ対策必要。

参加者が多く全体的にレベルは高くきつかった。

 

晴れて風がなければ楽しかったと思いますが、終始ツライ大会でした。 

その中でもボランティアの方が応援してくれて、励みになりました。

 


<< 矯正精密検査  | ブログトップへ戻る  |  矯正歯科の勉強に励む >>